2011年のツーリング記録

若松屋のせいろ蒸し

2011.11.26(Sat)

柳川にうなぎを食べに行きました。

朝目覚めたら、今日はツーリングに行け~~~ってな天気だったので、スギさんとタナカで急遽近場ツーリングに行く事になりました(笑)

朝9時に三川内ローソン駐車場に集合して、いざ出発!

目的はただ一つ「うなぎ」だったので三川内ICから佐賀大和ICまで高速です(^_^)v

天気は最高!!

柳川まで休憩をたくさん取っても11時過ぎには到着しました。

若松屋という専門店でウナギの蒸籠蒸しを食べました。

最高に美味しかったので、店を出るなり「また来よう」とスギさんと話しました。

次は蒲焼きかなぁ~っ(笑)

帰りは道の駅おおきに寄って休息を取り、佐賀の干拓よが公園で寄り道して、R444を通り嬉野経由で16時頃帰宅しました。

200km超のちょいツーでした。

干拓よか公園(シチメンソウ)

海鮮蔵というお店の、ウニ丼

2011.11.20(Sun)

雲仙天草ツーリングに行ってきました(^_^)v

10月から週末は雨続きでなかなかツーリングに行けず、

やっと天草まで行く事ができました!

天草なら海鮮っと言う事で、ウニ丼を食べてきました。

今回のメンバーはスギさん、ソノさん、タナカと島原のみモトムラさんが合流しました。

簡単にルートを説明すると、佐世保~三川内IC~嬉野IC~鹿島(オレンジロード)~堤防路道路~広域農道(グリーンロード)~みずなし本陣ふかえ~口之津港(フェリー)~鬼池港~昼食(うに丼)~天草・・・~松橋IC~佐世保でした。

朝5:30に集合して清々しく出発して、夜8:30頃に寒々しく帰宅しました(笑)

500km超の日帰りツーリングでしたが、アクシデントもなく無事に行ってこられた事が大変良かったです。

スギさんとソノさんは、少し寒かったらしく冬場の高速は苦手とコメントしていました。

タナカは必殺ヒータージャケットのおかげで寒さは感じませんでした。

2011.10.9(Sun)

タナカは娘とプチツーに行きました。

日曜日が良い天気だったので、娘のノンと松浦道の駅までプチツーに行きました。

やまびこロードと言う山間部の広域農道ですが、よく整備され佐世保から平戸方面に行く時には大変走りやすい道です。

ノンもカズヤ?と唐津までツーリングに行って少し自信がついたみたいで、随分上達していました。

Oyaji倶楽部とのツーリング同行も近々かなと思います。

皆さんその時はヨロシクです(笑)

2011.10.2(Sun) 三瀬峠に蕎麦を食べに行きました。

今回はソノさん計画のツーリングに行きました。スギさん、ソノさん、タナカの3台のツーリングです。 なんだかよくわからない道をぐるぐる周り、伊万里~古湯~佐賀大和~三ツ瀬~福岡早良~唐津~伊万里 と言う感じだったと思います(笑)

天気は秋晴でツーリングには最適な日でした。

三ツ瀬トンネルに向かう途中に大きなダムがあり、ツーリングには程よい道路でした。

三ツ瀬蕎麦は美味しいと思います。・・・・・が私にはイマイチ蕎麦の味がわかりません(笑)

三ツ瀬トンネルを抜けるとループ橋が供用されていました。

今回は300km程度のツーリングでした!

2011.9.23(Fri) 祐徳神社~多良岳オレンジ海道ツーリング

今回は、スギさん計画のツーリングにタナカもいきなり参加させて頂きました。

先週、島原ツーの時に熊本からツーリングに来ていた元気な親爺さんが話していた

オレンジ海道に連れて行って貰いました。

メンバーは、スギさん ソノさん タナカの3人で行きました。

コースは、佐世保三川内~波佐見~鹿島(祐徳神社で安全祈願)~多良岳オレンジ海道~諫早~

時津~京泊(向日葵亭で昼食)~外海~西海橋~佐世保自宅

ってな具合に約200kmのツーリングでした!

祐徳神社は30数年ぶりかなぁ~っ。

Oyaji倶楽部の安全祈願もお賽銭25円でお願いしました(笑)

多良岳オレンジ海道は最高のルートでしたよ(^_^)v

秋の好天に恵まれ気持ち良いツーリングができました。

外海の道の駅にすんごいハヤブサがいたので写メって来ました。

フォトギャラリーにあるのでちょろっと見てみて下さい。

2011.9.17(Sat)外海~島原ツーリング

朝5時にツーリングは中止になりましたが、

天候が回復したので、スギさんと「どこか近くにでも行きたいねっ」って話から、

そんじゃ急遽近場ツーをと声をかけたところ、

ソノさん、コンドーさんが参加できるとの事で、外海方面へ出かけました。

(申し訳なかったのですが、フシさんは車検中かなってことで連絡しませんでした m(_ _)m )

大島大橋が見えるところで記念写真を撮影し、

そこで「この道の途中にアニメのキャラクターが庭にあるところを通るよねっ」って話になり

寄ってみる事に・・・・・写真にあるような良くできたアニメキャラがたくさん居ました。

写真に全部は写っていませんが、千と千尋の神隠し、ゲゲゲの鬼太郎、トトロといて、

作成者の方が「趣味で作っている」と話して下さいました。

そのご道の駅夕陽ヶ丘そとめで休憩し、

良い天気なので今日のツーリング予定地である雲仙~島原方面に行こうと話がまとまりました(^^;)

川平有料道路~長崎BP~諫早~愛野展望台と簡単なルートを決め出発しました。

途中スギさん、ソノさんと別行動?になりましたが無事に愛野展望所で合流(笑)

昼食は小浜チャンポンを「龍」で食べ、雲仙へ登りました。

さすが雲仙。少し肌寒いくらいの気持ち良いルートでした。

そのまま瑞穂町方面へ走っていくと、

なんでも最近は地元民もあまり走らない開拓道路というくねくねした狭隘な道をはしり、

諫早IC~東彼杵IC~佐世保と無事に帰宅しました。

(本当はもう一つ先のグリーンロードを走りたかったんだけど・・・・・間違った!)

朝8時に集合して、帰宅は18時を過ぎ、走行距離も約300kmでした。

朝の計画では近場ツーでしたが、終わってみたらしっかり走ったツーリングでした(笑)

あのまま中止しなくて本当に良かったです(^_^)v

2011.9.10(Sat) 鷹島ツーリング

島原ツーリングの予定でしたが、前日の天気予報により中止していました(^^;)

朝起きたら良い天気!・・・・・カビーーーン

スギさんから朝一メール「今日は良い天気やん!・・・・鷹島でも行く!」

コンドーさんから電話で「今、集合場所にいます。もしかして中止・・・」

ってな事が朝からあり、急遽タナカ宅に集合となりました(笑)

集合時間になると、スギさん、ソノさん、コンドーさん、フシさんが集まってくれました。

フシさんはコンドーさんが声をかけて参加してもらえました。

久々の5台ツーリングです。

11時頃に佐世保を出発して、やまびこロード経由で松浦の道の駅まで行きココで休憩。

伊万里湾大橋を渡り鷹島へ向かいました。

お昼は吉乃やで「おとこ飯」をたべ、しばらく談笑して帰路につきました。

帰りにゲリラ豪雨に遭い、バイクもおじさんもずぶ濡れになりました(笑)

皆さん風引かなかったですか?

これも良い思い出ですね(笑)

今回のツーリング写真はコンドーさん提供です。

その他の写真はフォトギャラリーにもあります(^_^)v

2011.7.16(SAT) 山口県の角島まで行ってきました♪

すごく天気がよく 最高のツーリング日和に

ツーリングのメッカ 角島大橋までスギさんとタナカの2台で行ってきました(^_^)v

往復550km程度の日帰りツーリングでしたが、

ほとんどが高速道路と言う事もあり、体力的には余裕がありました(^^;)

Oyaji CLUB初の九州ちょい飛び出しです。

当日は朝7:00に集合して1時間に一度程度休息を取りながらお昼過ぎに到着!

山口県の小月ICからナビの案内で国道491を通った時はさすがに目を疑うような狭隘の国道で、

幅員2.5m程しかなく肩や腕に力が入りました(笑)

無事に目的地にたどり着き、角島灯台や角島大橋などを見て何処かで昼食を・・・

っと思ったのですが、

海水浴客やツーリングバイクが食事処には沢山居てゆっくりできそうなところがありませんでした。

しかたがないので帰路の食堂で軽く食べる事にしました(泣)

帰りは広い道を通り、小月ICに向かう途中の道の駅「蛍街道西ノ市」で昼食にしました。

そこで大阪から来た女性ライダー(GPZ900R)が居たので少し話をしたところ、

2泊3日のソロツーリングで、これから日本海側を走るとの事でした!!!

なかなか根性がありそうな小柄なライダーでした。

道の駅で食事を取り、小月から高速に乗り一路長崎へ・・・

18:15ごろ無事に帰宅しました(^^)/

6月4日(土) 松浦~唐津方面へツーリングに行きました!

タナカの右手も一ヶ月の療養のおかげ?で痛みも減り、近場ツーリングに行ってみる事にしました。急遽計画したので参加メンバーは私とスギさんの2台です(^_^)v

朝9時に口石のコンビニで集合し、江迎~松浦~伊万里~鷹島~唐津~伊万里~帰宅 と言うコースで約210kmのプチツーでした。この日は天気も良くて最高のツーリング日和でした。

昼食はもちろん鷹島の吉乃やでおとこ飯です!

どちらかと言うとおとこ飯を食べたいので鷹島に行くって感じです(笑)

今回も最高に美味しかったです。

松浦の道の駅

口之津歴史資料館です。

4月29日(金)に島原までツーリングに行ってきました。

今回もスギさんと私の2人ツーリングでした!

他のOyaji CLUBのメンバーは都合がつかなかったので参加されませんでした(涙)

次の機会は宜しくお願いします。

ざっくりとコースを説明します。

集合は三河内の横手入り口交差点のコンビニに9:00集合でした。

鹿島~小長井~堤防道路~愛野~小浜(昼食)~口之津~雲仙~諫早IC~東そのぎIC(解散)

鹿島の道の駅で休憩をしました。

ここでは海産物や農産物がたくさんあった事もあり、少し長めの休息になりました(笑)

諫早湾締め切りの堤防道路は久しぶりで、天気も良い事だし気持ちよく走れる!っと楽しみにしていましたが、虫の大群が発生していて、愛車のあちらこちらに・・・(掃除が大変でした)

楽しみにしていた「龍」のチャンポンは食べる事が出来ませんでしたが、

小浜の入り口にある「心」と言うお店で小浜チャンポンを食べました。

(結局チャンポンかい)って突っ込みが入りそうですが、

心も龍に負けないくらい美味しかったです。

昼食も無事に終わり、島原半島を一周しようかって話になり、口之津方面へ走り出しました。

途中のパーキングの案内板に口之津資料館なるものが目に入り、寄ってみようかとなりました。

ここがまた中々面白くて、約2時間の滞在でした。

石炭で栄えた港らしく、今まで知らなかった事柄をたくさん知る事が出来ました。

ここを見終えた時には16:30くらいでした。

今来た道を帰るか、そのまま一周するか迷いましたが、スギさんと話した結果、

小浜方面へもどり、R251経由で諫早IC~東彼杵~佐世保と帰ってきました。

4月16日(土)に伊王島まで行ってきましたよ。

今回はスギさんの誕生日ツーリングでした(^^)/

○○歳 おめでとうございます♪

朝8時30分に江上交差点のファミマに集合して、

スギさんのストグラとタナカのクロボン 2台で伊王島まで行きました。

天気はまずまずで、気持ちよく走ってくる事が出来ました。

途中、桜が舞う中を走り大村湾(西彼)→琴海→女神大橋→伊王島→大村→帰宅と

約200km程度のツーリングでした。

伊王島大橋が3/27?ごろ開通したので、

はじめて伊王島へ行きましたが、

まだまだこれからおもしろくなるのかな~って感じを受けました。

お昼は大村のダブルキッチンと言うお洒落なレストランで、

美味しいカツレツをおっさん2人で食べました。

写真を撮るのを忘れてしまいました。

次回行った時はちゃんと撮影します。m(_ _)m

お腹も満腹になったところで、

大村饅頭をお土産に買って帰路につきました。

3月27日(日)

大村湾一周してきました!

とっても良い天気でしたが気温が思ったほど上がらず、少し寒かったですが大村湾を一周してきました。

参加者は、スギさん、スズタさん、サカグチさん、タナカの4名です。

サカグチさんとは私はお初でした。

86`エボはとってもいい音・・・三拍子でした♪

それでは報告します。

9時に江上交差点のコンビニに集合して、

西海パールラインを通り小迎えから大瀬戸経由で海沿いをツーリングです。

外海から新長崎魚市場(京泊)へ行きました。

昼食は向日葵亭のトルコライスやハンバーク定食などをいただきました。

以前来たときよりも美味しく感じたのは気のせいでしょうか?

とても美味しかったです(笑)

お昼を食べたら帰りですが、大村湾一周なので諫早から三浦経由で大村に抜け、

東彼杵の道の駅で休憩して17時頃に帰宅しました。

走行距離はタナカで約205kmでした。

3月12日(土)

大分へのツーリング報告です!

当日は薄い雲が覆った天気で少し肌寒い日和でした。

7時30分集合だったのに20分も田中は遅刻してしまいスギさんに大変迷惑をおかけしました。m(_ _)m まっ、無事に出発して順調に走っていると、スギさんのストグラに異変が・・・シフトペグがプ~ラプラ♪

慌てて近くの山田SAで確認。5mmのボルトが外れて無くなっていました。さぁー大変。スギさんの表情が今日の天気のように曇っていました。しか~しご安心を。すかさず予備のボルトを出して填めてみたら少し長いが走行は出来る。これで一安心!これから行く大分にはHD大分があるのでは?って事でHD佐世保の岡本メカニックにHD大分の場所を聞いて行き先を変更しました。その時の状況によってコース変更出来るところが気ままなツーリングの良いところですね。途中のPAで数回ボルトの確認をしながら大分道を走りました。由布PAの休息で気がついたのですが、由布岳には雪が積もっていました。どおりで寒いと思いました(笑)無事にHD大分に着いてストグラも完全復活。お腹も減ったので大分名物のとり天を食べました。とっても柔らかくて美味しかったですよ~。さてさてこれから何処に行くって話になり、以前から気になっていた湯布院の岩下コレクションに寄ってみようという事になりました。写真もアップしていますが、思ったよりも見応えがありましたよ。寄ってみて良かったねってことで帰路につきました。本日の走行距離は533km走っていました。遅刻やボルト紛失事件とありましたが、とっても思い出深い良いツーリングになりました。

平戸大橋駐車場にて

2月26日(土)

鷹島へおとこ飯を食べに行こうツーリング報告です!

絶好のツーリング日和に恵まれ鷹島へツーリングに行きました。

風が少し冷たかったですが、一日中日差しがあり、気持良いツーリングでした。

10時ごろ佐々口石の集合場所を出発し、平戸大橋パーキングで最初の休息をとりました。

その後、松浦発電所横を通り松浦の道の駅で休憩し、伊万里経由で鷹島へ行きました。

海沿いのコースをとり、少し遠周りで鷹島まで走りましたが、

他のツーリンググループもちらほろ見かけそろそろシーズンかなって感じられました(*^^)v

鷹島ではいつもの阿翁浦にある吉野家でとっても美味いおとこ飯を食べました。

海鮮丼なんですが、今まで食べた中で断トツ1番の美味しさです!

そこで1時間以上しゃべり(お店の苦情はありませんでした。。。笑)鷹島大橋の道の駅に寄りました。

道の駅ではアゴせんべいとさしみ醤油をお土産に買いました。

あとは伊万里経由で自宅への帰路へ。。。

15時帰宅予定でしたが、天気があまりにも良かったせいか寄り道がふえ、

17時ごろに無事帰宅しました。

とても美味しい吉野家のおとこ飯

2月19日(土)

多久のアムールにカレーを食べに行こうツーリング

よい天気に恵まれ、気持が良いツーリング日よりでした。

メンバーはスギさん、コンドーさん、タナカと今回初参加でCB1300SF(改)のサシカタさんの4名でした。

今回は多久市のアムールにカレーを食べに行くツーリングです。

途中、武雄市の飛龍窯に寄って絵付け体験をしました。

スギさんとタナカで湯のみとマグカップに絵付けです。

頭の中に描いた絵と実際に描いた絵のギャップに苦笑いでした(笑)

2~3週間後にスギさん宅へ送られて来ます。

お披露目できるような作でしたらこのHPでアップします。

アムールのカレーはとっても美味しかったです。

みんな、とんカツカリー大盛りを注文しました。

久しぶりの顔合わせって言うこともあり、話が盛り上がりましたヨ!

ロングツーリング計画や行きたいところの話がたくさん出ましたが、

いつ誰が計画するのかまでは、決まらず言いたい事だけ言って終わりました(笑)

今年もたくさんツーリングができそうです(喜)

話の概略は、大分の昭和村(街)?、呉の大和ミュージアム、四国~大阪、北海道。。。

まずは大分からですね(笑)

食事が終わり帰りの道中に川古の大楠を見学して帰りました。

タナカの走行距離は約130kmでした。

みなさん次回は2月26日に鷹島のオトコ飯を食べに行こうツーですよ~。

参加のほう、宜しくお願いします。

2011.2.19(Sat)

1月8日(土)

志賀島まで行ってきました。

志賀島はクラブハーレーのハーレーパーク掲載用の写真を撮影していただくために行ってきました。

久しぶりの単独ツーリング! ここ1年ほどはいつもスギさんが居てくれたので途中の休憩も楽しかったのですが、今回は一人でした。(やっぱさみし~。。。)

当日は、撮影のためにこの日だけお日様が顔を時々出す天気に恵まれました(^_^)v

佐世保から片道2時間45分掛けて高速をドコドコと走っていきました。

集合時間が12時40分と言う事だったので、その時間に間に合うように10時少し前に出発!

とにかく防寒対策は怠りなく出発したものの足先と顔が寒かったです。

撮影時間は15分~20分くらいで終了して、クラブハーレーレポーターのお姉さん(張さん)とバイク歴やツーリングなどの話をしました。もちろんおやじクラブの話もしましたよ。「おやじクラブメンバーの皆さんにもどうぞ」とステッカーを頂きました。楽しみにして下さい。

張さんとの話の中で、ハーレーパークの応募は結構多いみたいです。今回初応募で当選した事はラッキーでした。志賀島はこの時期でもツーリングが沢山来ていたほど人気があるところでした。もう少し暖かくなったら計画してみようかなと思いながら高速で帰路につきました。

撮影風景写真をアップしますので、見て下さい。