ツーリングの記録

2010年のツーリング記録です

諫早堤防道路です。

諫早 堤防道路 2010.4.30(金)

おやじ倶楽部の初ツーリング!

スギさんと私の、おやじ2人ツーリングです。

諫早の有明海締め切りで有名な堤防道路です。

直線で7kmほどあるとかないとか?とにかく長い直線道路です。

コースは、佐世保~鹿島~諫早(堤防道路)~愛野~諫早・大村のレインボー道路~東彼杵道の駅~佐世保で、昼食に諫早名物のうなぎを「お食事処 本明」でうなぎ定食。

集合は9時で解散が15時。

総走行距離約200kmのプチツーリングを楽しみました。

生月 あごだしラーメン 2010.5.15(土)

おやじ倶楽部の第2回目ツーリングです。

またまたスギさんと私の2人だけのツーリングです。

今回は、生月島の大気圏というお店の「あごだしラーメンを食べに行こう」ってことになり、生月までプチツーリングに行きました。

コースは、佐世保~伊万里~松浦~平戸~生月~平戸・世知原(やまびこロード)~佐世保です。

あごだしラーメンは、ちぢれ麺でさっぱりしたスープの美味しいラーメンでした。

人気がある店で店内は満杯でした。

行きは平戸大橋、生月大橋と海岸線を見ながら気持ちよく走り、帰りはやまびこロードの山間部コースを走りました。

この時期はバイクツーリングが多い季節ですが、たいへん気持ちよく走ることができました。

スーパーカー♪♪♪

雲仙クラッシックカー 2010.5.30(日)

おやじ倶楽部の第3回目ツーリングですね。

今回は新顔のスズさんといつものスギさん、それと私の3人で行ってきました。

鈴さんとはお初なのですが、スズさんの人柄なのか10数年来の友人と勘違いさせられる雰囲気を持った明るく元気なおじさんライダーでした。

人見知りする私には大変助かりました(笑)

雲仙のクラッシックカー展が第1の目的ですが、せっかく雲仙まで行くので小浜温泉と小浜チャンポンは外せないポイントということで行ってきました。

コースは、佐世保~東彼杵IC~(高速道路)~諫早IC~愛野から林道~雲仙~小浜~諫早・大村(レインボー道路)~東彼杵道の駅~佐世保 で、総走行距離260km程度でした。

雲仙クラッシックカー会場は、ホテル東洋館駐車場で開催されていました。

おじさん達がワクワクするような車が勢揃いでした。

カウンタック、フェラリーなどのスーパーカー(死語?)から国産稀少車のハコスカ、ケンメリー、フェアレディーZ・・・若かった頃に憧れていた車が勢揃いでした。

スギさんはスカイラインに乗っていたので、その当時を思い出しながらじっくりと見ていたことと思います。

さて次はお昼ご飯です。

小浜の町に行って小浜チャンポンを食べました。

温泉街から海沿いに少し行ったお店で「龍」と言うところが美味しいと聞いていたので行きました。

噂の小浜チャンポン、間違いなく美味しかったです。

あっさりした出汁のスープが大変食べやすくて美味しいチャンポンでした。

次に温泉!っと行きたいところでしたが、小浜温泉に最近オープンした足湯があるので、そこに行くことになりました。

足湯延長が100mと長く、たくさんの人が足湯を利用されていました。

スズさんは家庭の都合で足湯をパスして家路につかれましたが、杉さんと私はしっかりと足湯につかりました。

何となく気分転換をして、家路につきました。

「熊本の黒亭ラーメンです」

阿蘇・熊本ラーメンと白川水源ツーリング 2010.7.18(日)

おやじ倶楽部の第4回目ツーリングは阿蘇方面です。

メンバーは前回のスギさん、スズさん、私のほかにコンドーさんが加わりました。

新メンバーが増えても鈴さんが居るのですぐに仲良しおじさんになります(笑)

コンドーさんは親子でツーリングに参加してくださいました。

私以外の3人は少し前からお友達だったとこことでした。

まっ、それは良いとして、今回は連休中と言うことで渋滞覚悟で行きました。

コースは、佐世保~東彼杵IC~諫早IC~島原半島多比良港~(フェリー)~長州港~熊本~白川水源~熊本IC~佐世保 で、総走行距離410km程度でした。

多比良港からフェリーに乗った際にツーリングしているバイクが多いこと!(写真を見てください)

長州港へ無事に渡してもらって、いざ熊本市内へ。

スズさんリクエストの熊本の黒亭ラーメンを食べに行きました。

厨房の中には女性ばかりで作っていました。

味は結構美味しかったですが、スズさんはダブル麺を注文して残していました(笑)

お口に合わなかったみたいでした。

さて、お腹一杯になったことだし阿蘇を目指して出発しました。

R57・・・大渋滞でした。

バイクは渋滞で悲鳴を上げて、ライダーも晴天とバイクの熱で悲鳴を上げていました。

一か八かで横道にそれて渋滞をかわすはずが道がわからなくなり、地元の軽トラックを止めて聞きました。

阿蘇の女性は優しい方で、私たちがもう迷わないというところまで先導してくれました。

県道28号に無事に入ることができ、南阿蘇道路を快調に走り白川水源に到着しました。

結構疲れました。(写真を見てください。ベンチに座る スギさん、スズさん、コンドーさん親子です。)

この後は熊本ICから高速道路で一路佐世保へ向かいました。

生月 あご出しラーメンNo.2ツーリング 2010.8.1(日)

おやじ倶楽部 第5回目のツーリングです。

今回はスズさんの個人的なリベンジであご出しラーメンを食べに行くツーリングになりました。

(熊本でラーメンを残したのが悔しかったみたいです。。。)

メンバーは、スギさん・スズさん・コンドーさん・わたしの4名です。

コースは、佐世保~小佐々(冷水岳)~鹿町(風力発電)~平戸~生月(大気圏で昼食)~平戸・世知原(やまびこロード)~佐世保 で総走行距離210km程度です。

天気にも恵まれて、猛暑の中汗だくになりながらくツーリングを楽しんできました。

からつバーガーと鷹島の魚来飯(おとこめし)ツーリング 2010.8.29(日)

おやじ倶楽部 第6回目のツーリングです。

今回は鷹島の魚来飯を食べに行きます。

メンバーはいつもの4人組、スギさん・スズさん・コンドーさん・私です。

コースは、佐世保~有田~相知(見返りの滝)~唐津バーガー~玄海海上温泉パレア~鷹島(昼食)~福島~伊万里~佐世保 で 総走行距離220km程度でした。

相知町の見返りの滝はマイナスイオンをたくさん浴びました。

大変癒やされる滝です。(写真を撮り忘れました)

相知町から鷹島へ向かう途中に唐津バーガーを食べました。

マイクロバスがお店のバーガー店で、有名です。

とっても美味しかったです。(ここでも写真を撮り忘れました)

玄海海上温泉パレアは、プールもある温泉ランドみたいなところでした。

スギさん、スズさん、コンドーさんが疲れを取りに入浴しました。

鷹島に着き、モンゴル村まで行きましたが、おみやげ屋さんで少し時間をつぶし

お昼にすることにしました。

わたしが気になっていた阿翁浦の吉野屋に行ってみることになりました。

そこにも魚来飯があり、それを注文したところ大正解でした。

大変上品な味で美味しかったです。

皆さんも鷹島に行かれたときは、是非食べてみてください。

タレが最高でした。

お腹一杯になったので、やまびこロードを気持ちよく走って帰りました。

アムールのカレーと多久聖廟

多久のアムールにカレーを食べに行こうツーリング

2010.10.11(月)

以前から気になっていた多久のアムールにカレーを食べに行ってきました。

今回は秋晴れに誘われるように急に計画したので、参加者はスギさんと私(カズ)の2名でした。

カレーはとっても美味しく、行き先に迷ったときはココって言うくらいのプチツーランキング上位です。今度はみんなで行きたいと思いました。スギさんはルーのテイクアウトをしていました。

食後、以前から気になっていた多久聖廟に寄ってみることになりました。何があるのかさえも知らずに行ったのですが、なんだか心が浄化された気分になりました(笑)

帰りのルートは伊万里経由で国見道路を通り、佐世保へ。曲がりくねった道を楽しみながら気持ちよく走って帰りました。

長崎 女神大橋に行ってみゅうか?2010.10.16(土)

スギさんとカズの2名で行ってきました。

今回のツーリングは、西彼半島サンセットロードを走ってきました。

西海橋から大瀬戸をとおり外海へ行き、長崎畝刈で昼食です。

昼食はウェブで有名な「向日葵亭」のトルコランチを食べました。

長崎が発祥というランチで、フライライス&スパゲティー&カツが一皿に盛りつけてある欲張りランチです(笑)2人とも向日葵風トルコランチを食べました。写真を撮り忘れましたが、大変美味しくてボリューム満点で満足しました。昼食後は女神大橋に向かいました。道を少し間違えたので、路面電車の長崎市内を通るはめになりました(笑)無事に市内を通過し、目的地の女神大橋に着きました。帰りは長崎自動車道路で帰宅しました。

秋空のツーリング日和でした。

九重 夢吊り大橋とやまなみハイウエイに行ってみるかぁ? 2010.10.23(土)

今回も寂しく2台で爆音響かせながら行ってきました(笑)

佐世保はよさこい佐世保祭りがはじまっているので、大賑わいです。

8時に出発して高速で九重ICまで行き、夢吊り大橋を目指し、12時頃に無事到着しました。

以前来たときは大渋滞でしたがさすがにもう渋滞はありませんでした。

紅葉にはまだ少し早いみたいでした。もうすぐ11月だというのにそんなに寒くなく、ツーリングのお決まりロードのやまなみハイウエイを走り、玖珠ICから高速道路で帰ってきました。

阿蘇で少し霧雨にあいましたが、全体的には良いツーリングが出来ました。

総走行距離400kmの秋ツーでした。

ちょっと早めの おやじ仲間で忘年会

2010.11.13~14(土・日)

あの有名な小浜温泉で盛大に忘年会をしました~っ。

参加者は、スギさん・コンドーさん・モトムラさん・タナカの4名でした。人数的には寂しいと思ったのですが、各人素晴らしい個性の持ち主ばかりだったので、人数の数十倍も楽しいひと時を過ごせました(笑) バイクの話しから始まって、これまでの長い人生訓話まで大変騒がしく笑いが絶えない会話の連続でした。旅館は小浜温泉で1・2を争うと思われる「旅館 ゆのか」でした。お湯も気持ちよくて屋上露天風呂から海を眺めながら入る最高の温泉と新鮮で美味しい魚・肉で胃袋も満足で、お酒もたくさん入って大満足の忘年会でした。

翌日は島原半島の一周ツーリングに行きました。黄砂も随分収まり秋晴れのなか 4人のおやじはバイクにまたがり9時にゆのかを出発しました。海沿いの気持ちがよいコースで、口之津方面から島原復興アリーナでお茶のイベントに寄って、お昼は日テレのご当地グルメグランプリで優勝した 大三東駅近くの「味処仲よしの長崎Wスーパーポーク丼」を食べました。この丼は上から目玉焼き・ポーク・キャベツ・ご飯・最後にどんぶりの底に角煮があり、絶妙のタレとのマッチングで とっても美味しく食べました。その後はお土産を買って気持ちよくビュ~ンと帰りました。

福島~鷹島ツーリングに行きました。

2010.11.27(土) 秋晴れ

気持ちよい秋の風を受け福島~鷹島へ行きました。

今回は、 FLHXストリートグライドのスギさんとFLSTSBクロスボーンズのタナカで行きました。

福島の土谷棚田を見て鷹島へ行くことになりました。

棚田は皆さんが見に来るだけあり駐車場や展望施設なども整備されていて、

1度は行ってみるのも良いと感じました。

駐車場の案内看板に夕日に映える棚田の写真がありましたが、すごく綺麗でした。

お昼は鷹島のおとこ飯を食べに行こうかってことで、

阿翁浦漁港にある吉乃やさんへおじゃましました。

魚は新鮮、タレは美味しい、ぼた餅付きでなんと1,000円でした。

ご飯大盛りも同じ値段で大変良心的なお店です。

1年に数度は食べに行くためのツーリングを計画しますので、

皆さんも一緒に行きましょう。

鹿島~大村(R444)のカリィーカフェ藁にカレーを食べに行こうプチツーリング

2010.12.4(土)

とっても良い天気に恵まれ、

FLHXストリートグライドのスギさんとFLSTSBクロスボーンズのタナカで、

予定どおりにツーリングに行きました。

ツーリングの予告ページに記載していたとおりに、

12月4日(土)にカレーを食べに行こうかツーリングと言う事で、

9:00に三川内ローソンに集合して有田~波佐見~鹿島~R444~”わらのカレー”~
R34~大村で饅頭をお土産に買う~R205東そのぎ道の駅にて解散でした。

R444は初めて通る道でしたが、

ツーリングには最高によいコースだと感じました。

藁のカレーは数種類ありましたが、

大村B-1グランプリのあま辛・黒カリィーを注文しました。

食後にコーヒーを飲んで噂の大村饅頭を買って帰りました。

今回も2名でのプチツーリングでしたが、

これが今年の走り納めかなって感じです。

来年2011年も天候に恵まれるのを願ってプチツーを計画しますので、

皆さんの参加をお持ちしております。